様々な食べ物や食べ方が流行しています。まったくついて行けません(笑)

そんな中、ニューヨーカーの間で大人気なのがこんなサラダ。

メイソン・ジャー・サラダです。

DSC_0767

これは、メイソン・ジャーっていう保存用の瓶にサラダを詰めるだけという至って簡単なサラダ。

 

しかし、これが今ニューヨーク発で大流行しています。日本で言う「お弁当箱」感覚で持ち運べ、気軽に食べれるっていうのがウケているようですね。

 

そもそも、「Mason jars ( メイソン・ジャー )」ってなんだ?ってとこからですね。

 

これは100年以上の歴史を持つアメリカのキッチンでは超定番なガラス瓶。BALLメイソン・ジャーって瓶見たことありますよね?どことなくレトロで、並べているだけで画になる瓶。

595451_e2

ガラス瓶の為臭いなどが移りにくく、煮沸消毒もできるから衛生的。そして、もう一つの特徴はフタがダブルキャップになっているので、長期の保存などにも適しています。そして、このダブルキャップニなっていることを利用して、ドリンク用としても使えるような蓋もあるようですね。

 

そんなメイソン・ジャーを使ったメイソン・ジャー サラダは日本でも人気急増で、一時期メイソン・ジャーの瓶がなかなか買えない状況にもなっていたらしいです。なかには、瓶をたくさんそろえ、違ったサラダを一週間分作り置きして冷蔵庫で保管されている方もいらっしゃるようです。

 

レシピは簡単、ただ瓶に詰めていくだけ。

 

とは言っても、それなりに考えて詰めていかないと彩りや味が変わってしまうとは思いますが、レシピはククパッドや関連ブログにたくさん載っているとのことなので、みなさんも作ってみませんか?

 

http://cookpad.com/search/メイソンジャー

http://cookpad.com/search/瓶%20サラダ

 

まとめサイト

http://matome.naver.jp/odai/2140530885102078501


 

メイソン・ジャー