今日はヘアビューザーのお手入れについてのお話しです。
ヘアビューザーのフィルターの役目
最近、よくある質問。
「ヘアビューザーのフィルター、予備と交換した方がいいですか?」という質問が多いです。
ヘアビューザーには予備でフィルターが付いていますが、
破れたりしないかぎり、交換はしなくてもいいですよ。
しかし、フィルターには必ずほこりがたまりますので、
そのほこりは取り除いてあげましょう。
ドライヤーは、内部のモーターでファン(羽)回転させ、側面から外気を取り入れ
熱線を通してノズルから風を出します。
外気を取り入れるフィルターがほこりで目詰まりをすると、
規定量の外気を取り入れることができず、熱が上がりすぎて故障の原因にもなります。
そして、ほこりがたまったまま外気を取り入れることにより、微量のほこりを髪に
吹きかけることにもなるかもしれないので、ここはしっかり掃除しておきましょうね。
特に、お肌へお使いになる方は是非行ってくださいね。
ちなみに、他社のドライヤーにはフィルターがついていないものがたくさんあるので、
モーター内部にほこりが蓄積され、温度が異常に上がり、その結果、故障につながる場合もあるようです。
というわけで、今日はヘアビューザーのフィルター掃除です。
まず、こちらのドライヤー、お客様の持ち込みです(笑)
というのも、これから出張で東京へ行くらしく、ちょうどドライヤーをバックに
入れてあったものをついでにお掃除してあげました。
フィルターを取り外す
まず、ヘアビューザー2の側面にある赤い枠のフタの凸部を指で押さえ、「Open」側へ回し、手前に引くとフタが外れます。
中からはこのようなフィルターが現れます。
ほこりがたまってますね〜。
去年末に購入して、一度もフィルター清掃をしていない状態。持ち主のお客様はロングヘアーで毎日15〜30分程度使用。
ハケでほこりを取り払う
刷毛(ハケ)でほこりを取り払う、もしくは水洗で綺麗に洗い流して下さい。(水洗の場合はよく水分を拭き取りましょう)
ちなみに、ブルームスベリーではほこりを取り払った後に水洗をしています。
フィルターをセットする
外したときと逆の順序で綺麗になったフィルターをセットしてください。
ドライヤー本体にセットした状態。フィルターが綺麗になっているのがわかります。
この作業を両面やって完成。所要時間2〜3分で終わります。
フィルター清掃の目安は月に一度
面倒に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これはドライヤーの寿命を延ばす意味もあります。
高価なドライヤーですので、たまにはメンテナンスをしてあげてくださいね。
たったこれだけのことで、ドライヤーの寿命は飛躍的に伸びます。
そして、しっかりしたメンテナンスは安全性も高まりますし、なによりヘアビューザーの威力を最大限引き出せます。
みなさん、面倒かもしれませんがしっかりメンテナンスをしてくださいね。
*しかし、どう考えても面倒だ!!と、言う方・・・ご来店時に持ってきてください。フィルター清掃してあげますから(笑)
追記
ヘアビューザーのノズル(先端)が青色、もしくはピンク色の商品をお持ちの方は、プラスドライバーでフィルターを外します。