以前からよく質問されていた事・・・
「温泉で髪を洗っていいですか?」
確かに、肌はツルツルになり、体にもよいと言われる温泉。
しかし、これが髪となるとちょっと事情が違ってきます。
アルカリ温泉での洗髪
温泉は大きく分けて3つの成分に分けられます。
酸性、アルカリ性、中性です。
さらに細かく分けるとPhの濃度の違い(酸性度)により、
強酸性・弱酸性・弱アルカリ性・強アルカリ性に分かれます。
その中でも、アルカリ性の温泉はお肌にはとても良いのですが、
これが髪となるとまたちょっと事情が違います。
アルカリ性の泉質には、タンパク質を溶かす効果があり、
肌の角質等を落とし、滑らかにしてくれますが、
同時に、髪の毛のタンパク質も同じように溶かします。
その結果、髪の毛がアルカリに傾き、キューティクルが開いてしまい
内部の栄養分が流れ出てしまいやすく、傷む原因となるのです。
酸性の温泉も要注意
先にも書きましたが、温泉はアルカリだけではなく、
酸性の温泉もあります。
特に強酸性の温泉水や、鉄分が多い泉質や硫黄の泉質は絶対にダメです。
髪を洗わなくても・・・
じゃ、髪を洗わなかったらいいのか?となりますが、
髪を洗わなくても、結んだ毛先が温泉に浸かるのもよくないのです。
なので、温泉へ行ったときは、髪を結んだ後にシャワーキャップを使って、
しっかりガードしましょうね。
温泉施設のシャワーの水は?
どうしても髪を洗いたい場合はシャワーを使えば真水が出ると思われがちですが、
一応施設の方に「シャワーは温泉水ですか?」と聞いてください。
結構多くの施設で「温泉水」をそのままシャワーでも出しているところが多く、
それを売りにしている施設まであります。
そういうところでは、髪を洗うのは我慢しておいた方がいいでしょう。
カラーリングやパーマなどされている方々は特に注意が必要です。
たった一度の温泉でのシャンプーで、せっかく髪を綺麗に保とうとしていたのが
全て水の泡・・・ってことにもなりかねませんので、気をつけましょう。
様々なサイトでいろんな事が書いてあるようですが、
中には髪にも良いという風に書いてある温泉水もあるようです。
しかし、その根拠がはっきりしない限り、出来るだけ温泉で髪を洗うのは
やめておきましょうね。
*特に硫黄は一時的に髪がツルッとなった気がするので、そう書いてある人もいます。
そして、温泉施設の方が「髪を洗われても大丈夫ですよ」が
一番信用できません。だって、毛髪科学なんか学んでいないのですから。
万が一傷んでしまったら・・・それこそ宿泊代よりも高いお金をかけて
修復しなくてはならなくなりますよ。