今日は、イタリアンの美味しいお店のご紹介です。

以前紹介した酒飲めフレンチ bisとろ タカギの姉妹店になります。

 

酒飲めイタリアンMACARONI

 

こちらもbisトロ タカギと同じく、25席ほどのカウンターのみのお店で、中央に厨房があり、シェフのパフォーマンスを見ながら美味しいイタリアンが食べれるお店です。

 

場所は、大名にある中央区役所の前に大きなマンション「シャンボール大名」があるのご存じでしょう、

そのマンションの隣のビル「サンマリノビル」の2Fになります。(区役所前の交差点を舞鶴方向へ進む)

 

階段を上り、一番奥へ進むと入り口があります。

_R000537

 

 

中へ入ると、タカギと同じような作りの、こちらも良い感じに造り上げた店内。

_R000541

 

 

すでに予約でいっぱいの店内。

_R000542

 

 

まずは注文ですが、メニュー表がタカギと同じような作りになっているので見やすかったです。

そして、タカギでいつも頼もうかどうしようか迷って頼んだことのなかった「がぶ飲みワイン」を

初めて注文。

 

_R000539

デキャンタに入った赤ワインを、ロックグラスに氷を入れて飲むスタイル。

 

初めての試みでしたが、冷たい赤ワインも、これはこれで美味い。

_R000540

 

さて、お料理の注文。まずはシェフおすすめの前菜から。

 

前菜の盛り合わせ

生ハムや一ヶ月熟成させたレバーペーストが絶品!

_R000546

_R000545

 

ズッパ・フォルテ

ナポリの冬の定番家庭料理。豚モツの煮込み料理で、たっぷりの香味野菜であく抜きされた豚モツをゆっくり時間をかけてやわらかく煮込まれたとても美味しい料理。トマトの酸味と唐辛子の刺激で身体が温まるおすすめの一品。

_R000548-2

_R000549

 

ズッパ・ディ・コッチェ

ナポリ名物のムール貝をサフランの香りを利かせて仕上げた一品。

パンとの相性も抜群。

_R000552

 

本当は、次に熟成肉のカルパッチョを頼みたかったけれど、かなりお腹いっぱいになったので、〆へ突入(笑)

 

林シェフ入魂のカルボナーラ

生クリームを一切使用していない、本場ローマの手法で作られたカルボナーラはアルデンテのパスタと最高に相性がいい・・・絶品。これ、お勧めですよ!!

_R000559

 

 

イカ墨リゾット

こちらは、定番のイカ墨リゾットで、お米と一緒にげそが入っている食感がGOOD!味ももちろん最高でした!

_R000560

 

今回初めて伺って、どのように頼めばいいのか、だいたいのコツはつかめました。全体的にかなりボリュームあるので、頼み方間違うと最後までたどり着けません(笑)

 

_R000554

がぶ飲みワインもきっちり1L飲み干したところでお会計。

 

お店に入ったときは、まだお一人しかいなかったお客様、帰る頃には満席になっていて、かなり賑わっていました。やはり、美味しいお店って口コミでどんどん広がっていくのでしょうね。このお店もリピート決定です。次回は、必ず熟成肉のカルパッチョ頼もう!っと!

 

余談ですが・・・お会計時にスタッフの方と話していたのですが、酒飲めフレンチ bisとろ タカギのシェフは、以前三つ星レストランでシェフをされていたとのこと。自分ではあまり言いたがらないのですがね・・・って。そんなことを少しも鼻にかけない酒飲めフレンチ bisとろ タカギ は、すでに年明けにも行きました(笑)

 

 

酒飲めイタリアンMACARONI

福岡県福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル 202

092-725-0061

定休日:日曜日(月曜日が祝日の際は営業)

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)

*予約の場合のみ、15:00からも受け付けて下さるようです。

 

 

食べログ

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40038622/