ここ最近、通称「黒船スイーツ」なる海外発の食べ物が大流行してますね。

パンケーキ(ずっとホットケーキとパンケーキ同じもんだと思ってた)や

フレンチトースト、そして先日ブログでも書いたメイソンジャーサラダなど、

多分昔からあったであろう食べ物が、またまた大流行して行列があちらこちらでできてましたね。

長い行列だと、平気で2時間待ち・・・って、わたしからすればあり得ない待ち時間。

 

そんな中、また去年くらいからジワジワと人気が出て、今年一気にブレイクするであろう

そんな食べ物のご紹介。

 

ポップオーバー

 

出典:  weheartit.com

カップケーキ?マフィン?

みたいな形ですね。

 

これは、卵をふんだんに使った生地を高温で焼き上げたアメリカ発のデニッシュの一種で、中身は空洞、シュークリームの中身がないシューだけ(シューっていうのであってる?)ような見た目です。

 

食感は外側がサクサクしているらしく、内側はモチモチ。同時に二種類の不思議な食感が楽しめて、やみつきになる人も続出。そのまま食べてもいいし、スープにつけてもいい、フルーツや甘い系を挟んでデザートとして食べてもいい、サンドイッチのようにおかずを挟んで食べてもいいと、スイーツとしても、主菜としてもOK。

 

そんなポップオーバーは自宅でも簡単に作れるので、専用カップなども売られているようです。

 

 

レシピはこちらのクックパッドにたくさん載ってるので、挑戦してみたい方は参考にしてみてくださいね!

http://cookpad.com/search/ポップオーバー