秋が深まるにつれ、多くのお客様がショートカットを選択されます。

暑い夏が終わり、襟元も高くなってくるので、ショートの方がバランスもとりやすい。そして今カットしておけば、来年の夏には髪もちょうどいいくらいに伸び、首が日焼けするのを防げたり、一つに結んで涼しくしたり・・・と。
そんな感じで今月に入り、かなり多くのお客様がショートカットに。一番多いスタイルは、やはり根強い人気のショートボブかな?でも、最近段々と変わってきて、耳を出すようなショートヘアーが急増。

そんな中、超ロングからショートへカットされたお客様。。

 

Sさん

 

なぜここまで伸ばしてたのか・・・それは、免許にロングヘアーを残すためです(笑)
・・・そして、前回の免許更新から、かれこれ5年が経ち、こ〜〜〜〜んなに伸びちゃいました。
当然、免許更新用の超ロングの巻き髪での撮影も無事終わり、いよいよ念願のショートへ変身!
とりあえず、ウェットにして、正確な長さを確認。

 

 

改めて確認すると・・・ありえん長さ。

 

_R000071

 

 

長すぎですね(笑)

 

よく頑張ってここまで伸ばしたと思います。

 

まずは、どうしたいのか・・・

 

先日ご来店された際、Sさんは「これこれ〜〜〜」っという記事を見つけていたとのことで、その雑誌を見てみると・・

IMG_4290

 

 

うん、わかった・・・(笑)

 

と、言うわけで簡単な相談タイム(ホント、あっという間にスタイル決まります)が数分。いざカットへ。

 

でも、そのまま切ったんじゃ面白くないから、とりあえず自分で断髪式(笑)

_R000074

 

その後、5分でこの長さに。5年が5分でこんなになっちゃいます。

_R000075

そして、これからカット本番。
今回はレザーは一切使わず、この3本のシザーで仕上げます。

IMG_4292

そして、次回の来店が12月に予定されているので、それまでスタイルが崩れないよう色々考えながらのカットです。

 

これが5年伸ばして、切り落とした髪。ものすごい量がありました(笑)

_R000077

 

ある程度カットが終わり、次の工程のヘアーマニキュアへ。

_R000079

 

テカテカになっちゃってます(笑)そして、この間に次のお客様ご来店。先にカラー剤を塗布し、放置時間中にSさんの仕上げ。

 

そしてオーダー通り、「な〜んもせんでもいいヘアースタイル」がご来店から約1時間程で出来上がりました。
グラデーションを元に、クセを生かしながらレイヤーを入れ、手ぐしで整えることが出来るスタイルが完成。

_R000081

フィンガーブローのみで仕上げますが、もちろん自宅でセットするときも同じ。な〜んもせんでいいって感じ(笑)
これだけカットしたら、かなり髪の重量も無くなり、首への負担も減少し、肩こりも解消されるでしょう・・・よかったね(笑)

 

もともと、このSさんはショートカットがすごく似合う方なのです。(今までにもさんざん色んなスタイルを経験済み)

_R000084-Edit

 

_R000085-Edit

 

これで全体のバランスも取れて、スタイリングも楽になり、色んなお洒落を楽しむことが出来るでしょう。
そして、来年成人式を迎える娘さんがいるようにはまったく見えません(笑)

短くカットしてみたいけどな〜って思ってる方が多いようですが、切るのであれば今のシーズンがお勧めですよ〜。