寒いですね、本当に寒い。
今週は特に寒かったですね・・・店の中、冷蔵庫みたいになってた日もあります。
そんな寒い季節になると、かなり多くの方が行かれるのが「牡蠣小屋」
今日は糸島の「岐志の牡蠣」のご紹介。
牡蠣小屋はもうみなさん行かれたことあるでしょう。
そう、牡蠣を1kg単位で買って、焼いて食べるだけの単純なシステムです。
しかし、なんでこんなに多いのでしょうね?平日というのに、満員の牡蠣小屋が続出。
なので、暇そうな牡蠣小屋へ行ってきました(笑)
こんな感じでかごに入った牡蠣が登場。(1kg)
牡蠣の他に色んな貝が。この日は、はまぐりとホタテをいただきました。
そしてこんなのも。。。
そして、車なのでこういうの飲みながら。
さて、さっそく炭火で焼いていきます。
こいつも焼いてみましたが、長い(笑)
これは「あなご」です。焼き上がりはフカフカした食感でうまかったですよ!
牡蠣が口を開いてきたら裏返し、数分でOK。
こういうツールを使って殻を開け・・・
そのままでもよし、ポン酢かけてもよし、もみじおろしのせてもよし。
美味いね(笑)
牡蠣はよく焼いて食べた方が好きっていう方は、こういう焼き方もあります。口が開いてきたら殻を半分にしてのせて焼きます。
ちなみに、おれはよく焼かなくてもいいんですが、この時はいっぺんに口が開いてそのままにしてたら中で丸焦げになっちゃうので先に殻を外したんです(笑)
だいぶ牡蠣の粒も大きくなってきましたね。
1月〜2月初旬くらいに行けば、もっと牡蠣の粒がでっかくなって更に美味しくなります。
ちなみに、別の牡蠣小屋だけど、こんな変わりダネも最近はあるようです。
「カキチャーハン」
カマ
イカもありましたね。
端っこにエビ、そしてカマのホイル焼き。
みなさんもこの冬、ドライブがてら行ってみてはいかがですか?
最近は天神でもやっているところが増えてきているので、探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、岐志の牡蠣へ行って食べ終わったら「またいちの塩」まですぐなので、デザートの塩プリンでも食べに行ってはいかがでしょう?
http://bloomsburyweb.com/archives/6353
岐志の牡蠣
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/b04.html