あっという間に12月もあとわずかとなりました。
本当に今年一年は早かったな〜・・・と、しみじみ思っています。

みなさんはやり残した事などありませんか?

 

さて、やり残したことといえば、今回のお客様「Nちゃん」
ずいぶん前から「ショートにするッ!」って言ってて、やっと切ることができました・・・よかったね、やり残さなくて(笑)

 

今回のオーダーは、某女優さんがやっているヘアースタイルにして!とのこと。
そのスタイルはゆるめのパーマで動きをだした、男性にも女性にも人気のあるショートスタイル。

 

しかし、12月も押し迫ったこの時期、予約がかなり混みあってるので残念ながらパーマの時間がとれませんでした・・・

 

そして・・・ごらんください。

_R000327

ものすごくきれいな・・・超直毛(笑)本当にツルッツルのサラッサラでとても綺麗な髪。

 

 

・・・ご予約はお早めに(笑)

 

 

と、いうわけで、今回はカットのみでそのスタイルに挑戦!
いろいろとその女優さんの写真をiPhoneで見せてもらいながら、ストレートっぽいのを選択し、いつもの断髪式からスタート。

_R000328-2

 

 

だいたい、これくらいカットしましたね。かなりバッサリいきました。

_R000329

 

 

 

ワックスだけで動きを出せるよう計算しながらウエット状態でベースをカット。その後、さらに動きを出したい部分や押さえたい部分、そして毛流や骨格に合わせながらドライカットで調整していきます。

 

とはいっても、これだけのストレートなので自分でスタイリングしたときはほぼ真っ直ぐな感じになるはず・・・なので、それを見越してのカットです(笑)

 

 

 

 

そして、出来上がったスタイルはこんな感じ。以前紹介したマッシュボブに似たアウトラインですが、あのスタイルよりも更にレイヤーを入れています。

_R000332

 

 

軽くソフトワックスをなじませて、さらにヘアビューザーでフィンガーブローのみでスタイリング。こういう動きのあるスタイルにも特殊プログラミングされたセラミックスは威力を発揮!このドライヤーは水分を保ちながら乾かしてくれるので、こういうスタイルでもとてもスタイリングがしやすいんです。

_R000330

 

ブロー次第で分け目も消せるように、ドライカットで調整。

_R000333

 

 

バックもワックスを少量なじませた後、フィンガーブローでパーマがかかったような状態に仕上げました。
(*直毛なので自宅で同じ仕上げは慣れが必要です・笑)

_R000337

そして、仕上がりを見た1歳の息子さん、最高の笑顔でニッコリ笑い、ママも一安心(笑)そして、ご主人からも「いいやん!」いただきました(笑)数年前にショートにしたときもすごく似合っていたので、今回もイメージはすぐにつかめました。

 

しかし、ここから先にちょっと問題が。

 

Nちゃんは、なんと熊本からわざわざカットに来ていただいているのです。

と、言うわけで伸びたからといって、すぐにカットに来れるとは限りません・・・次の来店時、どこまで伸びてることやら・・・そして、我慢できずに自分で切ってしまわないか?と少々心配しております(笑)

 

じゃ、また時間がとれたら家族みんなでおいでね〜〜!