よりいっそう秋の気配が・・・
と、思ったら昼間はやはり26〜27度というまだ夏の気配も色濃く残る今年の秋。

そんな中途半端な気候が、やはりみなさんのイメチェン心を刺激するようで・・・
日々、多くのお客様がショートボブ〜ベリーショートへと変身してます。

そして、先日 before or after で変身した「Sさん」に続き、今日も一人のお客様が変身しました。

 

Oさん

 

結婚のためにしばらく伸ばし、式が終わって一度ボブに切りましたが、それも早数年前。
もうこんなに伸びちゃってました。毛先も何気にパサつき気味。

IMG_4407

 

Oさん、ご来店すると同時に「あたし、短く切る!」・・・と。
もうスタイルも決めてこられてます。

IMG_4414

これ。

なるほど〜。うん、わかった。
ってことで、今回もスタイルの相談は約30秒程度(笑)

 

メニューはカラー(リタッチ)&カット。
そうと決まれば、後は早い。
タッタッタッタッタ〜〜〜とカラー塗布完了。

放置時間中、ショートカットに向けて、リファSカラットでコロコロお肌を整えるOさん(笑)

IMG_4415

 

さて、これからカット開始。
今回はこんなシザー達でスタイルを作ります。(今回もレザーは使いません)

IMG_4434

 

 

まずは、恒例の断髪式(笑)

IMG_4417

 

チョキッ!

IMG_4418

 

さ〜、これからいっきりスタイルを作っていきます。
パッパッパッパ〜〜〜っと半分短くなって・・・これだけ切っちゃいました。

IMG_4419

 

そしてベース完成後、骨格や毛量を計算しつつあっという間にショートカットに。ほぼ出来上がりですが・・・

IMG_4420

 

ウエットの髪をヘアビューザーで乾かし、ツルツルにしたところでドライカット。質感や毛量の微調整ですね。カット中、チョップカットやストロークをやってたら、「わぁ〜なんか美容師さんみたい」・・・というお言葉を頂きました(笑)

IMG_4425

 

 

久しぶりのショートで、若干襟足にクセがついてので、その辺は長さを微調整しながら完成。

IMG_4427

このスタイルもブラシはいらない、フィンガーブローで全て完了。もちろん自分でスタイリングするときもドライヤーだけでOK。サイドは耳にかけてもよし、おろしてもよしで、色々やってみるOさん。

 

もともと背がそんなに高くないOさん、バランスはやはりショートの方がいいかもね。
全体に丸みを持たせたグラボブベースのスタイルで、浮きやすい襟足はきっちりしめて、スタイル完成。

IMG_4428

 

 

そして、頭が軽くなったから・・・?なぜかいきなり走り出す(笑)

IMG_4429

 

 

そして、何が見えたんだろう・・・何かを指さすOさん・・・(笑)

IMG_4431

 

 

と、言うわけで、今回のショートカットも1時間程で無事完成しました〜。

似合ってたぞ〜〜〜Oさん!