こんにちは!

台風の進路が心配な今週・・・
九州南部や四国の被害が気になりますね・・・どうかみなさま無事でありますように。

さて、今日はグルメレポート(言うほど大したことは書けません・笑)
行ってきましたのは、周船寺(すせんじ)にあるうなぎ専門店「岸川うなぎ」です。

 

ここは、先日ミシュランガイドにも載った焼きたての国産うなぎを食べさせてくれるお店。
ミシュランガイドでは・・・ビブ・・ブビ・・・ビビ・・・

 

・・・・・・・

 

何とかというマークが付いていたコストパフォーマンスに優れたお店らしいです。
(なんだっけ・・・)

 

さっそく行ってみましたが、もしかして予約してた方がいいんじゃなかろうか?と思い、お電話を入れさせて頂きました。

ナビを頼りに岸川うなぎを目指し、走って行くとやっぱり「目的地周辺です」と投げ出すナビ。。

だ〜か〜ら〜・・・ここからがわからんっちゃろうが!ってブツブツ言ってたら、すごく簡単に到着(笑)
場所はとてもわかりやすかったですね(笑)

でも、ご存じのように私の車・・・デカいんです。
(以前FBにアップしたiPhoneの写真しかなかった・・)

10462858_680497148653228_6480565995455843149_n

 

それなのに、狭い路地の駐車場だったので、駐車するのに少し時間かかったけど、どうにか止めて店へ向かいました。

 

ホント、昔からやってあるんだろうな〜っていう店のたたずまい。

IMG_0172
そして、玄関には・・・こんな札が(笑)


良かった、電話してて(笑)

 

中へ入ると団体さんと入れ違いになったんですが、その後は「別に予約せんでいいっちゃない?」ってくらいのんびりした風景(笑)
でも、次から次に予約の方(常連さん達のようでした)がお越しになられてましたね。

さて、うなぎ料理の方ですが、ここは注文が入ってからうなぎをさばき、焼くらしいのですが、それだと30分ほど待つことになるのでってことで、
予約の時に注文を聞かれました。

初めて行くのに・・・わからんって・・・(笑)

ま、とりあえずうなぎのせいろ蒸しと特とく丼を注文してたんですが、程なくして(約5分程度)でてきましたね。
カリッとして香ばしいのに、中身はふかふかで柔らかい絶妙な焼き加減のうなぎは本当に美味しい。(タレも絶妙)

Fukudaは特とく丼を食べましたが、要はうな重って感じ?上層のうなぎを食べ終わると、下の層からもうなぎが出てきました(笑)
せいろ蒸しは安定感のある、安心できる味(なんだそれ?って?)


みなさんが食べたことのあるせいろ蒸しと同じだけど、やはり新鮮なんだか、こっちも中身はふかふかで柔らかい絶妙な焼き加減のうなぎでした。

やっぱり、ミシュランガイドに載るくらいだから美味しいんですね?


今まで、わざわざうなぎを食べに行ったことなかった(入った店に合ったのを食べる程度)ので、すごく美味しく感じました。

みなさんもいかがですか〜?

 

P.S

なんとかマンの名前わかった!

ビブグルマン!

bb

 

 

鰻うまか処 岸川うなぎ

092-807-8141

〒819-0373 福岡市西区周船寺1-13-41

店休日 用事があるときが休み・・・らしい

駐車場アリ