今日はファッションのお話しです。

最近、ファッション誌などを見ていると、なんとなくシンプルな洋服や

コーディネートが多くなったと思ったことありませんか?

それは今、世界中で大ブームとなっているファッションの影響なのかもしれません。

 

Normcore(ノームコア)

 

ノームコア(normcore)とは

K-holeというコンサルト集団が提起したファッションであり、あまりにも多様化したファションに対しての、『普通』を目指すアンチテーゼのこと。normはnormal、coreはhardcore。

出典:minimarisuto.jp

 

カジュアルでシンプルな服装。

超フツーなファッション・・・でも、みなさんとてもオシャレなんですよね。

 

ニューヨーク発のファッショントレンドとして説明される”Normcore”。
“Normal”(フツー)と”Hardcore”(筋金入りの、本格的な)を合わせた造語らしく、「究極のフツー」を意味する。

出典:7samurai.tokyo

 

奇抜なファッションで個性をアピールするよりも、究極に普通な方がオシャレでクールという考え。

 

しかし・・・

 

地味=Normcoreと言うわけではないのです。

普通のファッションだからこそ、より自分らしさを発揮できる。

 

上から下まで全てファストファッションで固めても、とてもオシャレに見える人もいれば、

一点豪華主義でスニーカーだけ高額な超レアものを取り入れる人、はたまた超シンプルだけど

全て有名ブランドで完璧を目指す人・・・それぞれですよね。

 

中には、前AppleCEOの故ステーブ・ジョブズが究極のNormcoreだという人も。

ご存じの通り、スティーブ・ジョブズはいつも黒のイッセイ・ミヤケのタートルにリーバイスのデニム、

足元はニューバランスというスタイルで登場してました。

steve-jobs-and-new-balance-992-gallery-1

出典:www.rirelog.com

 

と、言うわけで今、世界中で大人気となっているこのNormcore(ノームコア)。

では、実際どういうスタイルがそうなのか?集めてみました。

 

04-ona-novembre.w1740.h1157.2x

出典:mymag

 

normcore-vogue-2-20mar14-jason-lloyd-evans_b_426x639

出典:vogue.co.uk

 

normcore-vogue-5-20mar14-jason-lloyd-evans_b_592x888

出典:vogue.co.uk

 

NORMCORE_STREET_STYLE_IMAGES

出典:company.co.uk

 

20140523-The-Blogazine-Normcore-02

出典:theblogazine.com

normcore-famosa56556

出典:capricho.abril.com.br

 

tumblr_ndcc4xelXw1rsyaepo1_500

出典:rrraun.tumblr.com

 

normcore2

出典:ninasscrapbook.wordpress.com

 

 

どれも、シンプルだけどちゃんと自分らしさを表現されていますね。

良い具合に肩の力が抜け、スマートでオシャレです。

 

 

しかし、シンプルを少し取り違え、周りが着てるから・・・という

理由で真似して着るとこうなる・・・

 

 

日本版ノームコア・・・(笑)

f98902b7ab92adb90f13719dd52533d274b5b2481401716455

出典:fundo.jp

 

fd20140618d00001

出典:fundo.jp

制服かと思った・・・ま、いいんでしょうがね・・・好きで着てるんだろうから(笑)

 

 

こんな感じで紹介しましたが、簡単に言えばNormcoreという普通のスタイルを

選択するという考えが増えてきたということですね。

 

まずは、自分自身をよく知り、見た目や他の人の目を気にするのではなく、

自分らしさを表現する・・・

 

だからといって、個性的なファッションがダメとかいう話しではないと思う。

ようは、「自分はどの選択をするのか?」じゃないかな?と。

様々なファッションのジャンルの中にNormcoreという選択枠ができたって事ですね。