最近、商品をご購入になり、発送させて頂く機会が増えました。

そんな時、いつも集荷に来てくれるヤマトのドライバーさんから

ヤマトビジネスメンバーズなるものを勧められ、登録してみたのです。

 

あら、何だかとてもスムーズじゃないですか・・・。

うん、便利。

配送料も一括でお支払いできるので、いちいち集荷が終わるのを待ち、

料金を支払わなくてもいい・・・これは忙しいときにはとても助かります。

 

しかし!

ここで一つ問題が・・・

 

送り状の印刷が何度やっても上手くいかない・・・

全てこんな感じにずれちゃうんです。(印字はテスト印刷用)

IMG_4718

数ミリのずれだったらご愛敬。しかし、ここまでずれると話になりません。

 

ドライバーさんと、あ〜でもない、こ〜でもないと、いろいろやってみるも・・

ダメ。

ドライバーさんが本社へ問い合わせたり、西通りのAppleに聞きに行ってくれたり

したけど、全て「なぜでしょうね〜?」と、同じ解答・・・。

 

何十枚テストプリントしたことでしょう。

全て同じ結果。

 

もしかしてプリンターがダメなのか?ってことで、初めてレーザープリンター

なるものを購入してみるも・・・結果は同じ。

 

うちはMacなんですが、ヤマトビジネスメンバーズのサイトが対応している

OSよりもうちのOSの方が新しいってことは最初に確認済み。

それでもここまでずれると段々イヤになってくる。(ちなみにうちはOS X 10.10.2)

 

と、これまではプリンターやヤマトのサイトを疑ってましたが・・・

ふっ・・・と、思いついたことが。

 

もしかして、OSではなく、ブラウザか?って。

ちなみに、Macは標準ブラウザはsafari。

safari_1

 

画像転載:safari 

 

それをまずはGoogle Chromeに替えてやってみた。

Google Chrome_1

 

画像転載:Google Chrome

しかし、結果は一緒・・・

 

じゃ、次はFirefox。

Firefox_1

画像転載:Firefox

 

よしっ!バッチリ印刷できました。

IMG_4719

 

ちなみに、もともと入れていたのが随分昔のVer.22。

とりあえずVer.22はOKですね。

*この後、最新版を試してみたら、OKでした!(Ver36.0.1)

 

今回の件、OSではなくブラウザの問題だったんですね。

 

とりあえず、次回集荷の時ドライバーさんにその事を伝え、Mac OS X 10.10以降は

safariじゃなくFirefoxで!とヤマトビジネスメンバーズのヘルプページに記載して

おいた方が良いですよと、伝えておこう。

 

それにしても、テスト印刷でかなりの枚数印刷しちゃったので、

紙とインクがもったいなかったな。

 

でも、次回からは即プリントもできるので、すごく楽になるはず。

 

ちなみに・・・

 

レーザープリンターって初めて使ったけど、なんだこの速さは?

文字だけだったら、迷うことなくインクジェットよりレーザーなんですね?

ってお客さんに話したら、笑われた・・・

いまどき、レーザー使ったことない人初めて・・・って(苦笑)

 

*うちが使っているインクジェットはEPSONの写真用A2対応プリンターで、

8色の独立インクカートリッジで、カートリッジ1個5,000円もする・・・

ホントにテストで消耗するのはもったいない限りでした。

 

 

・・・って、こんな内容のブログ、誰も参考にはなりませんよね?(笑)

ま、いつか誰か困ったときのために・・・と、いうわけで。