ここ数年、ガソリンは「高い」と感じていた方々が非常に多かったのは事実。
実際、レギュラーガソリンで去年は約170円前後だったものが、
いきなり値下げ、それも26週も連続で下がり続け、130円台に突入してきた。

とはいっても、わたしはハイオク専用車なのでちょっと高いが、それでも
140円台にとどまっている。

bloomsbury_2_tf

なぜこんなに安くなってきたのか?というと、原因は世界的な原油安。
しかし、在庫損益で評価を受ける業者にとっては痛手となるだろうが、
家庭にとってはとても良い傾向にあるのは事実。
この安値は更に続き、週明けにもまた値下がりする傾向が見られると思います。

 

たしかに、去年・・・いつだったかな?ガソリン入れに行ったら1L=約190円近くに
なっていたときは、さすがにびっくりしたものだが、今ではハイオクでも140円台で
入れられるので、すごく安くなった気がします。

 

ちなみに、わたしの車はギリギリまで乗って燃料低下のランプが付くらいまで乗って、
給油すると・・・約100L入るんです(そんなのに乗ってる方が悪い?って?)
かなりの出費でした。

お客様方から一番多い質問が「燃費はどれくらい?」って聞かれることが多かった
んですが・・・計ったことないのでしりません(苦笑)

 

ちなみに、排気量は5700ccなので、燃費がいいわけありません(笑)

 

それはそうと、こんな面白いサイトがあったのでリンクを張っておきますね。

 

全国のガソリン最安値のスタンドが表示されるサイトです。

gas

http://gogo.gs 

 

しかし、これはいい方向へ向かうとばかりは言えません。

世界的原油安で「第2のリーマンショック」が起こらないとも言えないようですね。

 

こちらに専門的な見解が載っているので、興味のある方はお時間あるときにでもどうぞ。

制御不能の原油安、
国際石油市場で何が起きているのか?

シェールガスの日本輸出に「赤信号」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42607

 

あの悪夢のような数年間はもうみなさんも体験したくないですよね・・・
あのような最悪のシナリオにならないことを祈りましょう。