福岡にはたくさんの鶏料理の店があります。

代表的なのは水炊き、他には地鶏や美味しい唐揚げの店や韓国マヌルチキンなど、美味しい鶏料理を食べさせてくれるお店がたくさん。

そんな中、焼き鳥もまた数多く存在しています。

 

今日はその焼き鳥のお店の中で、特に美味しかった!と思ったお店のご紹介。

 

 

「益子」

IMG_4473

 

大名の奥、赤坂にほど近いビルの1Fにひっそりとあるこの焼き鳥屋さん。お客さんもそこまで多くなく、ゆっくりしてるのかな?って思ったら大間違い・・・ほぼ満席。しかも、入った後に次から次にお客様が。並ぶことも当たり前だそうです。運良く入れてよかった。(そんなの知らずに、予約なしで行った・・失礼しました)

 

店内はカウンターが約8席、座敷がテーブル4つほどのこぢんまりした店内。

 

メニューはコースになっていて、10本コースが基本のようで、他にハーフ(たしか6本?)というのもあった。今回は初めてだったのでとりあえず10本を選択。

IMG_4477

 

コースの内容はこんな感じです。

IMG_4488

 

 

ビール飲みながら待っていると、丁寧に焼き上げた串が1本ずつ出てきます。そう、ここは普通の焼き鳥屋のように、まとめて串が出てくるのではなく、1本ずつ出てくる仕組み。

IMG_4475

 

一番最初に出てきたのがこの鳥刺し。新鮮な鳥刺しは臭みも全くない。そして醤油に卵が入っていておもしろい。しかし、これを混ぜてつけて食べると本当にまろやかで美味い!

IMG_4479

 

いよいよ串の登場。まずはささみ。焼き加減絶妙!

IMG_4482

 

中はこんな感じ。表面の食感と中身の生具合が絶妙です。

IMG_4483

 

次はレバー。当然ながらまったく臭みのないとても美味しいレバーです。

IMG_4485

 

砂肝。こりこりした食感が好きな一品。

IMG_4487

 

うずらの卵。これはどこで食べても共通の味(笑)

IMG_4490

 

 

このあたりでサラダ登場。(ん?もっと早かったかな?)

IMG_4484

 

 

ねぎ巻。ねぎの風味がすごく広がる美味しい巻でした。

IMG_4491

 

 

だんご。食べてびっくり、肉汁たっぷりの美味しいだんごです!

IMG_4493

 

皮。表面はカリっと、中はジューシーな皮。皮はだいたいどこへ行っても頼むのですが、益子の皮も本当に美味い。

IMG_4495

 

もも肉。ボリューム満点ジューシーなもも肉。ねぎとの相性も抜群!

IMG_4496

 

 

ぽんちり。他のお店ではぼんじりというヤツかな?歯ごたえもいい深い味わいがGood!。

IMG_4497

 

 

そして、コースの最後は手羽先。塩で焼き上げた手羽で、抜群の焼き加減!本当に美味しかった。

IMG_4499

 

備長炭を使い、大将が丁寧に焼き上げる串は、今まで食べたどの店の焼き鳥よりも上品な感じとでも言えばいいのだろうか?本当に丁寧に焼き上げてるなって感じる。オーダー前は10本で足りるのか?って思ってたけど、どんどん串が出てくるにつれ、思ったよりもネタが大きいためかお腹がいっぱいになってきます。そして、10本食べた頃にはもう満腹。

 

なのに・・・

 

お隣に座ってあったお客様や、カウンターのお客様がほとんど注文していた一品があったので、ついつい頼んでしまいました。

 

そぼろ丼。自店で挽いた挽肉を使い、最高に美味いタレのかかったこの丼、みんなが頼むのがよくわかる!という一品。卵を混ぜてよく絡ませ、一口食べると口の中に旨みが広がり、病みつきになるそぼろ丼です。付け合わせのぬか漬けともよく合います

*後で気付いたのですが、このそぼろ丼にはハーフなるものが存在するようです。

IMG_4503

 

初めて焼き鳥をコースで頼んで食べてみましたが、ここ益子の串はネタがボリュームあるので10本で本当に大満足。リピ決定ですね。みなさんもいかがですか〜?

 

ちなみに、行かれるときは予約をしていった方が良いと思いますので、情報を載せておきますね。

 


 

益子

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目8−33 大名エイトビル1F

092-713-1239
18:00~22:30(閉店23:00)

定休日:日曜、祝日不定休(GW休、盆時期休、年末年始休)

 

 

 


[ad#co-1]