Bloomsburyまめ知識ヘアケア

抜け毛・薄毛を改善する記事の最後は、「規則正しい生活」です。

近年の生活スタイルというのはその人によって異なりますが、基本的に昔と比べると乱れて(崩れてる)いることが多いです。
例えば、夜遅くまで起きていたり、日中でも日光を浴びることが極端に少なくなっていたり・・・。

そして、夜更かしが多いため朝は起きれずバタバタしてしまい忙しく時間が無いからといった理由で朝食を食べないという人も増えているようです。
こんな感じで生活リズムが崩れていると、抜け毛・薄毛を悪化させるだけでなく身体にも悪影響を及ぼしかねないというのはわかりますよね?

まずは、これらの生活リズムを整えることから始めることをお勧めします。

ある程度、生活リズムが整ってきたら、次は軽く運動する。
もしくは、忙しくてどうしても運動する時間まで取れないという方は、血流をよくするマッサージ法等を試すのもいいかもしれません(ふくらはぎをマッサージするなど)

運動やマッサージをすると血行が促進されるので、髪や頭皮にも十分な栄養を届けやすくなります。
せっかく食事を改善しても、血流が悪ければ元も子もありません。

発毛剤や育毛剤なども最近ではすごくいいモノも出来てきてますが、外部から髪の栄養を注入しても体内で巡らせることができなければ「ただ付けているだけ」で終わってしまいます。
まずは体内から栄養を循環させるようにした方が、効果的に抜け毛・薄毛を改善することが出来るのではないでしょうか?

こんな感じで3回にわたって抜け毛・薄毛に関する記事を書きましたが、まとめると、ありきたりな結論かもしれませんが「生活習慣の見直し」という結論に達します。
みなさんが大変忙しいというのは本当によくわかります。残業や付き合い、それはどうしても避けられないことというのもよくわかります。しかし、美容室の施術だけではこの問題を解決することは不可能。この問題を少しでも悩んである方がいらっしゃれば、是非少しずつでもいいので生活を改善してみてください。これを継続してやっていくことで、ヘアースタイルの元となる髪がしっかりしてきて、好みのヘアースタイルや、いつまでたっても若々しい髪の艶などが手に入ります。

ちなみに、ブルームスベリーへご来店されている60代のお客様方で、髪がツヤツヤで、ハリのある方がすごく多いのです。(髪が少し細くなってある方はもちろんいらっしゃいます)色々と聞いてると、特別なことはなにもしてない・・・ただ、昔から生活のリズムを変えず、早寝早起き、三度の食事、そして毎日歩いてお買い物(往復20分以上)の方や、ウォーキングや山登り、ダンス(フラ)などの運動・・・ただそれだけらしいです。もちろんヘアカラーをしてある方がほとんどですが、それでもあのハリ、ツヤは、生活習慣から来るものなのかもしれませんね。(肌もとてもきれいです)

現役で働いている忙しい方とゆとりのある60代の方を比べるのは少し間違いかもしれませんが、それでも昔と変わらず維持し続けているのはすばらしいことだと思います。

ほんの少しの生活習慣の改善、みなさんも心がけてみませんか?

 


 

[ad#co-1]

[ad#co-2]