BloomsburyPC関連

こんばんは!
ブルームスベリーのFukudaです。

いやいや・・・昨日は403、今日は・・・PCがいきなりダウン。
何だろう・・・ッたく。

って事で、またまた自分で修復する羽目に。

症状はこんな感じ。

まず、起動ボタンを押して、起動音はきっちり鳴る。その後もAppleマークは登場する。同時に起動してるからまってね〜って感じのクルクル回るアイコンもきっちり回ってる。しかし・・・画面全体に縦にノイズが。(最後は横野のノイズまで登場)

IMG_0315

 

1_1

おかしいと思って起動を待ってたら・・・案の定、フリーズ。これを数時間繰り返したけどらちが明かないので色々試しました。

まず、PC(Mac Pro)のメモリー&内蔵HDDを全て取り外し、セッティングし直してもう一度セット。

(PC本体の横のフタを外した状態)

4_4

 

 

(外したフタ)

 

3_3

 

しかし・・・何だか部品が余った・・・

5_5

 

気にせず次へ(笑)

 

 

次に、USBやら電源コードやらを全て引き抜き、しばらく経ってから接続。

 

そして、先ずはPRAMクリアー。起動ボタンを押してすぐにCommand + Option + P + R キーをすぐに押したままに。コンピュータが再起動し、起動音が 2 回鳴るまでこれらのキーを押したままにする。

結果・・・ダメ。

 

次に、外付けHDDを使って起動。あらかじめ外付けHDDにOSをインストールしておき、optionキーを押しながら起動。そうすると「どの起動ディスクを選択しますか?」って訪ねられるので外付けHDDを選択して起動させる。

 

結果・・・ダメ。

 

最後に試したのはセーフモードで起動。起動ボタンを押し、起動音が鳴った直後にshiftキーをしっぱなしにする。しばらくするAppleアイコンとインジケーター(さっきのクルクル回るヤツ)が登場したら手を離す。そうするとMacが勝手に起動ディスクのディレクトリチェックを強制的に行ってくれ、自動的に修復してくれるというモードですが、これは時間がかかるので最後に試してみました。

結果・・・OK!!!

 

 

やっと立ち上がってくれました。

ふぅ・・・本当にそろそろ買いかえどきだな・・・

でも、新しいPCに買い換えたとしても、またここまで色々と構築していくの気が遠くなる話し。忙しいのでそんな暇ないし・・・って、今の現状はもうそういうことを言ってる場合じゃないって言うのもよ〜くわかってるけど・・・

はい、ただ単に面倒くさいだけなんです(極度の面倒くさがり屋なので・・・笑)

さ、どうしよ〜かな〜・・・買い換えか・・・それとも・・・

う〜〜〜ん・・・悩む。

 

そして・・・あの余った部品・・・何やったんやろ・・・?

 


 

[ad#co-1]