Bloomsbury

こんばんは!ブルームスベリーのFukudaです。

ここ最近、早朝(って言っても4:30〜5:00^^;)がだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ昼間はたまらない暑さ。

そんな中、今日ご来店された70代のおかーさん・・・「扇風機もクーラー嫌いなのよ・・だから、昼間はうちわと冷たいお水」・・・って。。

ダメですよ〜〜〜!最近、TVでもよく報道されてますが、そういう方が何人も病院へ運ばれたり、最悪の場合亡くなった方もいらっしゃるのですから・・・せめて扇風機でも!って話したら・・・先日救急車で運ばれたばかりらしい・・・そのおかーさん…

も〜、本当に気をつけてくださいよ!今度から一週間に一度おれに電話ください!生存確認しますからっ!!て話を冗談交じりでしてましたが、これは冗談ではなく、本当に危険なのですよね・・・

昔と今じゃ外気温がまったく違うし、おまけに周りがクーラーをガンガン入れているので室外機の熱風が町中すごいです。

福岡は7月の平均気温なんか全国一位・・・で、二位が石垣島って・・・どぉゆうことよ?って感じです。

瞬間的にかなり暑くなった箇所も多数あるようですが・・・福岡はず〜〜〜〜っと暑いんです。

とにかく、ご高齢のみなさんクーラー嫌いでも、一日数時間でもいいので、いちばん暑い日中だけはつけましょうね・・・お願いします。じゃないと心配でたまりません^^;

・・・って話をしたかと思えば、「昨日クーラーつけっぱなしで寝てしまってのどが痛いの・・」というおかーさんも・・・

ま、まだそっちの方がいいかもしれません^^;

それから、気象庁が発表する気温は、高さ1.5m野市に設置された温度計を元に発表されていますが、もっと低い位置・・・そう、歩道に限りなく近い位置にいる子供たちやまだベビーカーに乗っている赤ちゃん・・・たとえば、気温35度の状態だと、歩道は40〜45度、へたすりゃ50度に達している場所もあるようなので大人よりも更に危険です。ママ達も大変でしょうが、気をつけてあげてくださいね〜!

 

では、まだまだ暑い日が続くでしょうが、対策忘れずに乗り切りましょうね〜〜!

 

・・・って、まるで美容室のブログとは思えない内容でした・・・(笑)