ちょっと前にご来店されたお客様と、篠田桃紅さんの話題で盛り上がってたのですが、そのお客様から昨日メッセージが。なんと、NHKのETVで篠田桃紅さんの特集の再放送が決まったとのこと。

 

 

前回の放送を途中からしか見ていなかったのでこれは嬉しい!ETVのサイトで再放送リクエスト出した甲斐がありました。

 

ちなみに、篠田桃紅さんの特集は3回目の放映のようです。さっそく、昨日の夜予約録画をセットしてきました。

 

あのブログの後、お客様との会話の中で、何かと話題に上がることが多かった篠田桃紅さん、見逃した方は是非!

篠田桃紅

美術家・篠田桃紅さん、102歳。戦後すぐに渡米し、水墨の抽象画というジャンルを確立。大英博物館に収蔵されるなど世界的に高い評価を得てきた。東京青山のマンションで一人暮らし。今も制作に打ち込む。一本一本、墨の線を積み重ねていく桃紅さん。線を足したり、塗り固めたりはしない。居合抜きのような一瞬の真剣勝負。102歳の今も新たな美を目指して墨に溺れ、墨に生きる桃紅さん。その終わりなき墨との日々を見つめる。

【出演】美術家…篠田桃紅,映画監督…篠田正浩,【語り】奥貫薫

出典:ETV

ETV特集・選「墨に導かれ 墨に惑わされ~美術家・篠田桃紅 102歳~」
  
6月27日(土)午後2時00分~午後3時00分