BloomsburyPC関連

こんにちは!

スッキリしない天気のGW前半。しかし、明日からは

天気も回復し、気持ちのいいGW後半になりそうですね〜!

みなさまお出掛けの予定は組まれましたか?

ちなみに、ブルームスベリーの3.4.5日はまだまだたくさん空いてます(笑)

毎年帰省されてきたお客様方が時間が空けばご来店という感じですが、

今年はホントゆっくりしてます・・・(笑)

 

で、今日のお題は・・・「Apple TV」

みなさんご存じですよね?Wi-Fiで飛ばしてTVでYouTubeなんかも見れる

画期的なAppleの商品。

これを、ブルームスベリーもや〜〜〜っと導入。。

忙しかったっていうのもあるけど、それよりなにより

AppleのスタッフにうちのPC環境を伝え、

導入できるか聞いたところ・・・「むりですね」って(笑)

おいおい・・・そんなことなかろ〜もん!って思いながら

色々調べてたので導入が遅れました。。

で、何が無理って言われたかというと・・・

うちのPower Mac・・・AirMacカードがついてないのが

一番の原因だと。(Appleの店員さんがつけ忘れたの・苦笑)

ようは、Wi-FiでAppleTVとMacをつなげないからと言うのが

原因だったようで。

しかし、それだっがら直で繋げば見れるはずと思い、

LANケーブルで繋いでみたところあっさり見れた(笑)

 

ほらね・・・ったく・・・(笑)

 

でも、これはPCの中に保存している映画等を見るときには

PCとAppleTVが繋がってないと見れないけど、

残念ながらPCに映画は保存してません。。

おまけに、iTunesで買った映画はWi-Fiで繋いだときに

AppleTVが勝手にiTunesに繋がって、購入した映画を見ることが出来る。

じゃ、別に悩まなくてもあっさりできたやん・・ってことに(笑)

 

それで、さっそく導入したAppleTVを繋いでみました。

HDMIでTVとAppleTVを繋ぎ、電源を繋ぎ、

AppleTVを起動すると設定画面が。

そこにiTunesを利用するためのAppleIDをいれ、

パスワードを入れるとすぐに利用可能に。

この間、約3分ほど。

これですぐに見れるのはすばらしい。。。

で・・・

iTunes意外にも色んなチャンネルが標準で入ってます。

中でも一番うれしいのは「Hulu」が入ってたこと。

これは楽しい。本当に色んな映画や番組が月に980円で見放題。

詳しくはHuluのサイトでご確認くださ〜い!

http://www.hulu.jp

スカパーなどの有料番組のように、何時から放映・・・っていうように時間が

決められているわけではないので、いちいち番組をチェックしなくていいし、

なにより好きなときに見れるのがいい。

 

AppleTVにはまだまだ知らない機能などがあるようなので、じっくりイジって

みたいと思います(脱獄も可能なんだって・・・って、これ脱獄してなにするんだろ?笑)

 

詳しくは↓

 Apple TV