Bloomsburyお知らせ

こんにちは!ブルームスベリーのFukudaです。

ここ最近、スマホに機種変されるお客様が急増し、みなさま楽しまれているようですが・・・

携帯メールでご予約のお客様に返信メールが届かなくなるケースも急増してます。。

特に、docomoのお客様でスマホに機種変された方は必ずアドレス指定受信の設定をお願いします!

わからない場合は購入時に設定をしてもらう、もしくは教えてもらいご自身で設定をお願いします。

 

それから、auをお使いのお客様・・・こちらはもっとたちが悪い。。(ちなみに私もauです)

たとえば、パソコンからの受信拒否をしているお客様が、拒否していることに気付かずauの携帯(スマホ含む)から予約メールを送ったとします。

そして、私の方で予約を確認後、通常通り返信したとします。

この場合当然届きませんよね?こちらからの返信は。

それはわかります。当然のこと・・・しかし、ここから先がau独自の魔の手法によりとんでもないことになるんですよ・・

それは・・

他のキャリア(docomoやSB)はそういうケースで届かない場合、必ず送り主に戻ってきます。

でも・・auの携帯は・・・送り主に戻らないのです。。。

 

これ、「へぇ〜」って何気に思いながら読んでるかもしれませんが、大変なことなんですよ。

送った相手はPCメールを拒否してることを忘れてる(もしくは買ったときの設定で無意識になってる場合も)ので、当然返信は来ると思ってます。

そして、こちらも普通に送信できるので返信メールは届いていると思っています。

でも・・・いつまでたっても返事は来ない。。

これ、予約や問い合わせをメールで受けている職業の人にとって致命的な事なんですよ。。信用問題に繋がります。

またメールを送っていただける相手であれば「さっき送ったけど、読みました?」って来るんですが、初めてのお客様などは

もう送りませんよね・・・

なので、機種変をされる際、必ずアドレス指定受信できるよう設定をやっておいてくださいね!

もしやり方がわからない場合は必ず近くのauショップヘ行って設定してもらってください。

 

それも面倒・・・っておっしゃる方はお手数ですが次回のご予約を入れて帰るか、もしくはお電話でのご予約かPCメールからの予約のみと

させていただきますのでご了承ください。。。

 

上記のようなケースで、こちらで「ん?もしかして?」って思った場合は同じ内容の返信メールをiPhoneから送信してますが、忙しくて手が空かない

場合はiPhoneすら触ることが出来ないため、予約確定までに時間がかかり、結果希望日の予約を取ることが出来ないと言うこともあり得ます。

 

とにかく、先ずはご自身の携帯が受信拒否になっているかどうか?そしてauの人は受信拒否になってて、設定の仕方がわからない・・ショップにも行く暇がない!

ってかたは、拒否の項目の中に「相手にメールを戻す」とかなんとかいう項目があるらしいので、それを必ずONにしてください。

ちなみに、SoftbankのiPhoneはこういうトラブルとはまったく無縁ですが、先日auのiPhoneでPCメールが届かなくなったというケースが出ました。

この件に関しては原因不明ですが、もしかしてiOSを最新版にアップデートしたタイミングで受信できなくなっているようなので、

auのiPhone(iOS最新版にアップデート済み)をお使いで、なおかつ予約時にそのiPhoneでメールを送ってらっしゃる方は、

お手数ですが一度ご自身のiPhone宛にPCからメールを送信してみてテストをしてみてください。

(ちなみにFukudaのauのiPhoneはiOS最新版ですが、PCメール受信できました)

よろしくお願いします!

ちなみに、メールよりLINEがいい!っておっしゃる方も最近多いので、そういう方にはFukudaのLINEをお伝えしてます。LINEの場合はiPhoneではなくPCでもやり取りできるので、もしメールよりLINEがいい方はご来店時に遠慮なくおっしゃってくださいね〜!