最近、スタイルチェンジをするお客様が大勢いらっしゃいます。
気分を変えたい、冬は襟元が高さや厚みが出るから短くしたいなど様々な理由で。

 

しかし、今回ブログに登場してくださったお客様「Dさん」はちょっと理由が違います。

 

これは、出産された方はほぼ全員と言っていいほど経験されている「産後の抜け毛」。Dさんも例外なく、全体、そして前髪が抜けちゃってました。

これは本当にどうしようもないことなんですよね・・・だいたい出産後、4ヶ月くらいから始まり、8ヶ月〜9ヶ月くらいまで髪が抜け、ツヤやボリュームが無くなっちゃうという、出産をされた方にとても多い悩みです。

 

今回で二度目のご来店なのですが、最初にご来店された時点でロング+毛先にグラデーションが施されていたので、前回はその補色をしたのですが、また色が抜けてしまい、こんな状態になっていました。

_R000311

 

毛先は色が抜けきってしまい、傷んだ印象に。
そして、全体的にツヤも若干なくなってきている状態。

 

カウンセリング中に「こんな色にしたい」というサンプルを見せてもらってたんですが、その時、「切ってもいいんですが」と。じゃ、切っちゃおうか?!って事でバッサリいきました。

 

まず、いつもの断髪式。金髪になった部分を切り落としてもらいました。

_R000313-2

 

そして、全体を一気にバッサリ!その後カラーリング開始です。

_R000314

 

 

色は全体的に6トーンのダークなカラーで、シックな感じに。

そして、うちに巻いたときに顎のラインに来るようにカット。それと、もう一つの重要なポイント・・・
子育て中なので後ろで結べる長さは絶対条件。それと、すぐにカットに来れるかどうかわからないので、そのまま伸びてもおかしくないように。
そして、出来上がったのがこのボブスタイル。ベースをウエットの状態で作り上げ、内巻きになりやすいようにドライカット。
ヘアビューザーヘアビューロンで艶を出しながら仕上げていきます。

_R000317-2

 

 

_R000320-2

 

 

そして、重要なポイント・・・抜けてしまった前髪付近もきっちりカバー。
もうじき生えそろうとは思うのですが、やはり産後に抜けてしまった箇所は気になりますよね。
と、言うわけで、前髪を生え際にそうようにカットし、前髪にあるクセを利用しながら、ほんの少しだけレイヤーを入れてなじみやすいようにしてみました。

_R000325

 

反対側の生え際もまったくわからなくなりました。これで一安心。

_R000324

 

 

多分、後2〜3ヶ月もすれば抜けもおさまり、仕事に復帰する頃には元の状態に戻ってることでしょう。これで、シャンプー後に早く乾かすこともできるし、まとめやすくなると思うので子育て中のママも少しは楽になると思います。

そして、オーブルシャワーヘッド+ヘアビューザー+ヘアビューロンで手触りもツヤも蘇って、喜んでいただきました。

 

それにしても、Dさん!このスタイルすごく似合っていましたよ!また時間がとれたらいらっしゃってくださいね〜!お子さま連れでも大歓迎で〜す!