今日もまた、変な天気。

雨かと思えば、晴れたり、晴れたかと思えば、けっこう強めの雨。そして、今週は気温もグッと下がるらしい。

・・・とはいっても、それで平年並みなのかな?みなさん、体調管理しっかりやりましょうね。

 

さて、今回の登場してくれたお客様は

 

「Hさん」

 

もう随分長くご来店頂いてるが・・・もしかして、初めてカラーする?感じです。

元はキレイなツヤのある黒髪なんですが、少しだけ変化をつけたい!でも、頻繁に染めたくない!

そういうHさんへの提案が今回の「ハイライト」です。

 

ほんの少しずつ毛束を取り、通常はトップの方だけしかしないのですが今回はハイライトを入れつつ、そのハイライトでグラデーションも表現するのでネープ付近から色を入れています。スライス幅や塗布量を調整しながらのカラーリングなので、通常よりも少し時間がかかります。

_R000259

 

カラーは、髪質、スタイルを考えてアッシュ系をチョイス。そして、肌の色や馴染みを考えてピンク系を残り全体に時間差で塗布。(ピンク系の色味は強くでないように微調整)

 

そして、仕上がったカラーがこんな感じ。(ドライカット前&ハイライト部分がわかるようくしでとかした状態です)

_R000267

 

 

バックにはあまり強く入れず(ハイライトの筋が入りすぎるとおかしくなる)、かき上げたりしてよく動かすフロント部分に斜めスライスで若干多めに入れています。あんまりハイライトを入れすぎると、品がなくなるので、それだけは避ける感じで柔らかに(笑)

_R000266

 

 

ほんのり色味が加わるだけで、印象がとても変わります。

_R000262

これだったら、そんなに頻繁にカラーしなくていいと思うので、忙しいHさんにぴったりのカラーリングですね。

※白髪染めの方はそうはいきませんのでご注意を(笑)

 

しかし・・・やはりちびっこカメラでの撮影は難しい・・・(笑)