段々と冬が近づいてきましたね。(今日はかなり暖かいですが・・・)

12月に入ると、平年並みの気温に戻るらしいので、もう本格的な冬支度をしなくてはなりません。(とは言っても、近年福岡はそうそう寒くならないが)

 

そして、忘年会も本格的なシーズンに突入・・・(おれは忙しくてそれどころじゃないんですが・・・苦笑)
みなさんは、お酒を飲みますか?それはビール?それとも寒くなってきたら熱燗ですか?それとも焼酎お湯わり?

 

ちなみに、おれはビール好き。どんなに寒くても雪の中だろうがビールが好きです。

 

以前は、テキーラやラム、バーボンなど好きなお酒たくさんありましたが、最近はほぼビールのみとなってます。

多分、歳をとってきつめのお酒が飲めなくなってきただけでしょうが・・・(笑)

 

そんなビール好きにたまらないお店を紹介。

 

”COTTON FIELDS”

 

コットンフィールズは1980年から中洲で今も当時と変わらず300種類ほどの世界のビールを飲ませてくれるお店。

懐かしい!って思いながら読んでいる人も多いはず。
それにしても、若い頃よく通ったな・・・色んなビール飲み比べて楽しんでました。

 

※ちなみに、むか〜〜〜し行ったときに、カウンターに座って、「一番のお勧めビールを下さい!」って言ったら・・・エビスが出てきた。なんだかんだ言っても、これが一番好きですって言ってた(笑)

 

 

まずは、入り口。目印はこの看板。

_R000248

 

こんな階段を下っていった地下にあります。

_R000249

 

 

そして内装はこんな感じ。アメリカンな内装も昔のままです。

_R000222-2

 

_R000224-2

 

この日は時間が早かったので他には誰もいませんでしたが、ビール2本も飲む頃には結構席が埋まってました。(それも、全てスーツ姿のサラリーマンの方々)

まずはビール。取り扱う本数はアバウトに表示されてる200〜300種類(100本の差は気にせずに・笑)

_R000238

 

 

まずはいつも頼むこれ。メキシコのビール「テカテ」です。(小さい容器は塩。レモンを絞ってそのまま入れて、塩と一緒に飲みます)

_R000218-2

だいたいいつも3〜4本飲みます(笑)

 

 

料理のトップバッターは、初めて頼んだコットンフィールズサラダが登場。ツナやハム、ポテサラなどのサラダだけど、フルーツも入ってました。

_R000226-2

 

 

そして、コットンフィールズ名物、スペアリブ!
かなりしっかりとしたボリューム&味、しかし、全然脂っこくないので胃がもたれません(笑)

_R000232

ここのスペアリブを食べたら、他の店のスペアリブは食べれないってくらい美味い。

そして、ビールによくあう味付け!

 

お好みでこんなソースかけてもGood!(そんなに辛くないよ)

_R000233

 

そして、スペアリブと一緒に毎回頼むのがこれ、メキシカンタコス!
パリッとしたトルティーヤで包まれたタコスは味も食感も絶品。こちらもお勧めですね〜。(このふたつは常連さんみなさん頼んでるようです)

_R000229

 

横についてるハラペーニョをのせて食べるとまた美味し。(そんなに辛くないよ)

_R000235

 

その他、色んな国の料理がありますが、スペアリブ以外はだいたい大味な料理が大半(笑)
とはいっても、料金はそんなに高くなく、リーズナブル。

_R000247

スペアリブ&タコス以外でお勧めなのは、チリコンカン。メキシコの豆料理なんですが、これまたビールに合います。
ちなみに、この日はお腹空いていたので、チリコンカンがたくさんかかったウィッシュボーンハンバーグをいただきました。

切ったとたんに、肉汁が・・・かなり肉肉しいハンバーグ(笑)

_R000243

 

この日は、こんなビールにも初チャレンジ。

まずはこの「アミーゴ」っていう名前のビール。ラムベース?(ラムジュース?)のビールらしい。

しかし、アミーゴっていう名前だと、メキシコって思うでしょうが、原産国イギリス(笑)

_R000239

 

 

ベルギーの白ビール「ミスティックホワイト」

_R000242

甘くなく、さっぱりした味わい・・・と書いてあったから頼んだら、甘くはないけど好みでもなかった(っていうか、発泡酒だった・笑)

 

 

しかし、こんなアメリカンな雰囲気なのに・・・サバとかの和食もあるのが不思議(笑)

 

中洲方面へ行くことあれば是非行ってスペアリブ食べてみてくださいね!美味しいですよ!

(20:00過ぎに行くときは、予約しておいた方が確実)

 

 

コットンフィールズ

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目2−15
092-271-5130