いやいや・・・本当にすっかり寒くなっちゃいましたね。

つい先日まで暖かかったのに、いきなり冬到来って感じ。

これでまた体調を崩す人が増えるでしょう・・・みなさんも気をつけましょうね!

 

本日のお題「チャリのタイヤ交換」

 

お客様「Mちゃん」の大切な通勤の足。Mちゃんによく似合ったカラフルなシングルバイク。

IMG_4487

 

 

以前から話してて「そろそろタイヤ替えないか〜ん」って事だったんですが、

昨日改めてタイヤを確認したらこんな事に・・・

IMG_4488

こりゃいかんやろ(笑)

 

と、いうわけで、楽天で購入したタイヤ持参でお客様ご来店(笑)

 

とりあえず最初は第一の目的のカット&カラーを。

来店時は、内側だけハイライトを入れた遊びのあるスタイルから一転、全体をダークなアッシュに。

IMG_4493

ゆる〜いかんじの内巻きにして、落ち着いた感じに仕上がりました。

まだまだこれから長く伸ばしていくから、とにかく傷まないようにきれいに伸ばそうね!

 

 

さ、カラーが終わって、タイヤ交換。

 

 

工具は揃ってます。

IMG_4500

 

 

 

まず、タイヤをフレームから外します。

 

 

そして、次にリムからタイヤを外すのと、これを使ってチューブを取り出します。

IMG_4499

 

 

 

取り外した状態。

IMG_4489

 

 

次に新しいタイヤを片側だけリムにはめ込み、準備します。

IMG_4508

 

そして、チューブをセット。

こっからが大変な作業。タイヤをリムにはめ込む作業です。

いくらゴムで細いとはいっても、やはりかなりの力で押し込みます。

 

そして、全部はめ込みが終わって空気を入れて・・・

IMG_4518

一本完成。

 

IMG_4496

これをまたフレームに組み直し・・・タイヤが真っ直ぐになっているかを確認しながらチェーン引きを微調整。

ミリ単位の調整を・・・2人で目視・・・うん、まっすぐ(笑)

最後にナットを締め付けてリア終了。

 

 

 

次はフロント。

 

同じ行程で進みますが・・・

 

 

ん?????

 

 

空気がもれてる。

 

 

・・・チューブか・・・

 

IMG_4497

またタイヤを外し、チューブを確認したら、バルブ付近から漏れ(亀裂&バルブもヤバかった)を発見。外すとき、ちょとチューブが堅くなってるな・・って思ってたら・・・。

 

IMG_4498

 

IMG_4502

パンク修理キットで応急処置してもう一度組み直そうと思ったけど、またまた外してパッチで修理するより、どうせだったら新しいチューブに交換という結果に。(リアは先日チューブ交換済ませていたらしい)

 

 

 

 

と、いうわけでこのままでは乗れないので、ここから先は別の日に。(チャリはブルームスベリーに初めてのお泊まり)

 

IMG_4495

 

 

 

 

さ、チューブ届いたよ〜!替えるぞ〜!

IMG_4505

(ワイドリムのため、バルブは60mmロングをチョイス)

 

てことで、前と同じ行程でチューブとタイヤ交換。

 

まず、セットしやすいようにほんの少しだけチューブに空気を入れます。

ちなみに、バルブは仏式バルブなので、妙な形してます。

IMG_4507

 

 

 

空気を入れるときは、先端の小さなネジをクルクル回して緩め、こういうアダプターをねじ込んで、空気入れで。

IMG_4506

 

今回はあっという間に終了・・・と、思ったんですが・・・

 

ちょっと諸事情が有り、かなり手こずりましたね、フロントは。。。

でも、どうにか組み上げました。

IMG_4510

 

 

 

やっと完成!

IMG_4511

やはり、こういうロード用のチューブは、タイヤを交換する度にチューブも交換がいいのかな?って思いました。

 

タイヤ交換終了後、iPhoneで撮影のMちゃん。

IMG_4512

 

 

色んな角度からチェック。

IMG_4514

 

 

OK頂きました(笑)

 

これで安全に乗って帰れるでしょう。

 

気をつけて帰るんだぞ〜〜!

 

 

ちなみに、次はもっと楽に乗れるハンドルとサドルを交換したいらしいです(笑)

 

 

 *当店は美容室です。自転車屋さんではありませんので、ママチャリの持ち込み修理、及び違法なカスタマイズは行っておりませんのでご了承ください。(笑)

 

 


 

[ad#co-1]