BloomsburyPC関連

こんばんは!
ブルームスベリーのFukudaです。

先日からかなり調子が悪かったMacProが・・・とうとう逝っちゃいました。
たぶんロジックボードの破損。
起動はするものの、画面にノイズが入り、ファインダーがフリーズ状態。

昨日まではどうにか使えたものの、今日は朝からまったくダメ。夕方まで仕事の合間に色々とやってましたが、とうとう諦めました。

う〜ん・・・困った・・・って悩んでる暇はないので、新しいMacを買いにApplestoreへ直行。

しかし、新しいiMacはモニターのぎらつきがどうしても気になり(映り込みが多くて写真の仕事で使えない)またMacProにするか?っても思いましたが予算オーバー。(って言うか、必要なカスタムしてたら100万オーバーしそうだったので・笑)

と、言うわけで、今使っているモニターを使える機種は・・・と、Appleのスタッフと話し合った結果、Macminiに。

IMG_0341
この機種は熱が心配だったけど、どうにか対策すれば大丈夫だろう?と、言うことでMacminiの上位機種+メモリーを16GBに増設して購入決定。

スペックだけ見たら、今まで使っていたMacProよりも上だし、ま、いっか・・・って。
そんなこんなでやってきたMacmini・・・ちいさいね〜・・・頼りないね〜・・・(笑)

IMG_0343

 

ま、使えないよりはマシなので、とりあえずセットアップ。

IMG_0351

 

データ移行に約2時間ほどかかりましたが、どうにか使える状態に。

 

いろんなアプリケーションやサイトの再登録、様々なシリアルナンバーを再度入れ直し、移行できなかったソフトを再ダウンロード・・・で、ほぼ全部元通り!(新しいPCに替えたときの一番嫌いな作業)

 

・・・の、はずが・・・一番仕事で使うソフトだけなぜか使えない状態に・・・。

Adobe Photoshop Lightroom 5

そう、Lightroomだけが使えなくなってしまったんです。
これ、一番困ります・・・

l5

だって、今までの写真全てここに入ってます。

シリアルナンバーを・・・って、Cloudでダウンロード版で、勝手に5にアップグレードしておいて、そりゃ〜なかろう・・・だいたいシリアルナンバーなんかもらってないし(笑)
一応AdobeCloudからサインアウト後、もう一度サインインしても結果は同じ。

さ〜困った・・・とりあえず明日、サポートに電話して聞いてみなきゃ。

でも、その他の作業は全て終わり、やっと安心して使えるPC環境になりました。(写真などのデータの移行はまだだけど)

はぁ・・・疲れた。

もうすぐ0:00。。。とりあえずビール飲む(笑)

 


 

 

[ad#co-1]

 

[ad#co-2]