Bloomsbury

こんにちは。
ブルームスベリーのFukudaです。

今年の夏は、本当に辛い夏です。
全国各地で大雨による災害が後を絶ちません。

そんな中、つい先日も広島で大変な土砂災害が起こってしまいました。
多くの尊い命が奪われました。

あの災害は未然に防ぐことは不可能に近かったのかもしれない・・・避難勧告がでたとしても、早朝に熟睡していれば災害メールにも気付かないだろうし、大雨や落雷でスピーカーからの音も聞こえず、本当にあっという間に濁流や土石流に飲み込まれてしまった多くの方々・・・報道を見る度に心が痛みます。

でも・・・もし、避難勧告を聞いて、外に出て逃げようとしても、闇の中で降りしきる豪雨、全貌が定かではない激しい水の流れる音、得体の知れないなにかがぶつかり合う音、落雷・・・怖くて外に出れない方々がほとんどだと思います・・・災害に遭われた多くの方々はそんなことすら考える余裕もなく、あっという間に飲み込まれていったのでしょうね。

本当に辛い出来事です。

 

しかし、まだまだこの気象状況は続きそうで、今、福岡は日が射し、久しぶりの青空が広がっていますが、今朝はここ福岡(太宰府、那珂川などで)でも集中豪雨や竜巻警報で約10万人に避難勧告が出ました。

みなさんも、ご自分がお住まいの地域で避難勧告が出たら、出来る限り速やかに指示に従いましょうね。
「大丈夫よ、これくらい」はここ最近では通用しないような気がします。本当に命取りになる判断です。

 

そして、危険を察知する状況もちゃんと整えておいた方がいいでしょうね。
ほとんどの方が登録されているようですが、まだ登録されていない方がいらっしゃれば下記を参考にしてください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/bousai/bousai/bousaimail.html
(こちらは福岡の防災メールです。その他の県の方は「防災メール」と「お住まいの県名」を入力して検索してみてください)

http://emg.yahoo.co.jp
(こちらはYahoo!の防災メールです)

その他、代表的な各キャリアの災害メール(登録方法が書いてあります)

https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/

http://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/

 

これはiPhoneでの設定になりますが、こちらの記事も参考にしてみてください。

http://iwire.jp/news/2012/12/03/003/

 

 

今年、被害に遭われたたくさんの方々のご冥福を心からお祈りします。本当に残念でなりません。

そして、幸いにも災害を免れたご家族や友人の方々も、様々な思いでこれから先を生きていかねばならないでしょうが、がんばってください。我々も微力ながら色んな方法で力になりたいと思っています。

そして、もうこのような災害での被害少しでも減ることを心から願います。

 

 


 

 

[ad#co-1]