阿蘇・小国にあるパワースポット「押戸石(おしといし)」の紹介。こんにちは!

ブルームスベリーのFukudaです。

 

今日ご紹介するのは、パワースポットとしても有名な熊本・阿蘇にあるここ。

 

押戸石(おしといし)

 

教えてもらって行ったんですが・・・ま〜わかりづらい場所にあるもんだ(笑)
ナビも役に立たないような所にあります。

 

※こちらのサイトに写真入りで詳しく書いてあります。

http://flower-k.at.webry.info/201010/article_52.html

 

途中、ホットドックとソーセージ売ってるお店の方に聞いて、やっと到着。(このホットドックの店は美味しかった)

0-1

 

 

o-2

 

 

 

到着するとこういう看板がお出迎え。

・・・ホントにマイクロバスでも通れるんか?ってくらい狭い道。


ま、そう書いてあるんだから疑いもせず登っていきましたね。

 

うん、書いてあることはウソじゃなかった・・・けど、狭い道には変わりない(笑)
でも、でかいアメ車の四駆で行けるくらいだから普通車はまったく問題無いと思います。

ほぼ・・・車幅いっぱいな感じ(笑)

o-4

 

そして、途中から舗装路は終了(笑)

程なく走ると、駐車場に到着。
気のいいおにーさん(おじさん?)がお出迎えしてくれました。

駐車場からは歩いて上まであがるんですが・・・これがそこそこ距離アリ。。
でも、おばあさんやおじいさんが登って行ってるくらいだから問題無いと言い聞かせ・・・上まで登る。

 

 

そこからの風景は本当にすばらしい。360度パノラマ・・・何も視界を遮るものがない。

 

 

 

こういうシーンで活躍するのが、iPhoneのパノラマ撮影。

思った以上に綺麗に撮れるのでびっくり・・・(笑)

o-3

 

でも、iPhoneやスマホじゃ見にくいかな?

 

 

そして、その丘の上に押戸石石群が登場。

 

 

そして、この石群の中でひときわでっかい岩に近寄ってみる。

 

 

駐車場のにーさんが方位磁石を貸してくれるんですよ。それをこの岩のまわりに持って行くと・・・通常、方位磁石って針が北を指すんですよ。それが・・・ご覧下さい。。こんなになっちゃいます。

 

 

人を癒すパワーはこういう形になって表れるんだろうか?何とも不思議な体験。

 

その後、夕暮れにはこんな素敵なシーンにも出逢えます。

 

 

 

 

 

 

その後、せっかくの阿蘇・・・そう、星がすごく綺麗なんです。

 

ってことで、撮影してたら・・なんかいつもより星が少ないな〜・・って。

で、後ろを振り返ると・・・登ってきた月が明るすぎ・・撮影NG(笑)

でも、それなら月を入れて撮っちゃえ!って事でこんなの撮ってみた。

 

 

 

押戸石に関する詳しい説明は押戸石の丘ホームページでご覧頂くださいね。

↓↓↓

http://www.oshitoishi.com/about.html