Bloomsbury

こんばんは!

なんだか今日は、何度もブログアップしてる気がする・・・暇なわけじゃないんですがね・・・(笑)

 

さて、今日はこんなオブジェをご紹介。
いま、ブルームスベリーにもちっちゃいヤツ置いてるんですが・・・

↓ウィキに詳しい説明あり。

ストームグラス

 

天気によって中に結晶が出来たり、消えたりするようですが・・・

購入後、置いてわかったこと。
それは、天気っていうか・・・室温?暖かい場所に置いてると、中は全て消えて綺麗な透明の液体になり、クーラーが当たる場所に置いてると中に綺麗な結晶が出来てくる。。

ま、天気だろうが温度だろうがどっちにしろ「なんでこうなるんだろう?」って感じです(笑)

 

ショップにはこういう説明が記載されていました。

雫型のガラスに入った液体が、天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返すとても不思議なオブジェTempo Drop。

天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返すという不思議な『ストームグラス』大気中の電位変化 に影響を受けて結晶の形が変化していきます。

昔は結晶化の形での天候を予知する、また現象の変化によって雷雨がやって くる方向が読み取れると考えられていました。

19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予測器として使用されていたそうです。

現代では予測器としての実用は難しいですが、季節によって景色が 変わるように日々変化する結晶の様子を『Tempo Drop』でお楽しみください。

 

 

外に置いてたらもっとわかるのか?でも、それじゃオブジェじゃなく本当の観測用になってしまう(笑)

 

そんな不思議なオブジェをお客様から教えてもらい、面白いな〜と思い、さっそく購入。
大きさが2種類あるようで・・・購入時にそれがわからず、小さい方が届きました(笑)

店内の冷えすぎ防止に役立ってます・・・(笑)

興味ある方はご覧になってください。結構癒しになるかもですよ・・・結晶がすごく綺麗です^^

 

 

こちらは大きい方。木の台座付きです。

 

 

こちらはちっこい方。台座無し。

 

ちなみに、同ショップからこんなのも買っちゃいました(笑)
茶色いフクロウは店のメネフネオジサンの横に鎮座してるので、事務所用に白いフクロウを・・・(笑)

 

 

もちろんうちの店にいる茶色いフクロウもいらっしゃいました(笑)

・・・って言うか、このフクロウたち・・・こんなに安かったっけ?
(雑貨屋で買ったとき、もっと高かったような・・・^^;)

 

 

ちなみに、このショップ面白い商品がたくさんありますね。
興味ある方、ショップのページもご覧になってはいかがでしょう?

ZEN-YOU