Bloomsbury

こんにちは!

今日はこんな話題を・・・

先日発表されたiPhoneのiOS7にインストールされているFaceTime。

これはSkypeのようにインターネットの回線を利用するTV電話。

FaceTimeも同じような感じのアプリで、iPhoneには元々インストールされている

アプリですね。

で・・・なんと!

iOs7をインストールしているiPhone同士であれば無料通話が可能に!

これはFaceTimeのオーディオ通話という機能をつかい、インターネット回線で通話する

というもの。これはLINEでも同じようにネット回線使って無料通話が出来ますね。

で・・・FaceTimeのオーディオ通話もまったく問題なく使えるレベル。

って言うか、かなり高音質じゃないのかな??

おまけに、iOS7同士であれば、どのキャリア同士でも無料。

SBとau、もしくはdocomoとSBなど、iOS7を入れているiPhoneであれば無料通話ができます!

ただ、一つ注意しなくてはいけないのは無料通話はWi-Fi回線を利用するということ。

3Gや4Gの場合はパケット定額に加入が必要です(これは購入時に入ってるので問題無いと思いますが)

と、いうわけで電波の入りづらい地下や建物が密集してしまった地域でも、

Wi-Fiさえあれば無料通話が可能になりますね?

しかし、ある一定量のデータ通信を超えると速度が低下するのようなので注意ですね。

では、簡単な使い方の説明を。

「電話」アプリから「FaceTimeオーディオ」で発信する

「FaceTime」アプリから「FaceTimeオーディオ」で発信する

方法はこの2種類。

どちらの方法でも問題無く繋がるので、お好きな方を選択。

「電話」アプリから「FaceTimeオーディオ」

ホーム画面上の「電話」をタップします。「連絡先」タブから「FaceTimeオーディオ」を発信したい連絡先を選択し、FaceTime欄の「通話」アイコンをタップします。

 

「FaceTime」アプリから「FaceTimeオーディオ」

「FaceTime」アプリを起動し、無料音声通話したい連絡先を選択、FaceTime欄の「通話」アイコンをタップします。

 

 FaceTimeオーディオ(音声通話)の着信に応答する

iPhoneで、友達からの「FaceTimeオーディオ」の着信に応答します。着信中に画面上に表示される「応答」をタップする(ロック中の場合は「応答」をスライドする)ことで、着信に応答することができます。

 

意外と簡単なので、iPhoneにiOS7を入れているお友達やご家族間で試して遊んでみてください^^