BloomsburyPC関連

こんにちは!

ずっと晴天続きだった福岡に、やっとまとまった雨が・・・しかし!雷はいらん。。あぶない^^;

これで少しでも植物が元気になることでしょう(笑)

 

で・・・

 

いつも使っているWordPressというホームページを作るオープンソースのソフトがあるんですが、それがアップデートできますよってお知らせが来ていたのでセキュリティーの観点からも是非やっておくべきって事で、さっそくやりました。

先ずは、写真の事業のHPを。。とりあえずバックアップを取ってやってみたら、何のことは内、すぐに完了!

これだったら問題無いな?って思い、写真業務で運営してる5サイト(そんなにあるんか?って?w)を一気にアップデート。

うん、ま〜ったく問題無い。

次に美容室のサイトを・・・で、ここでおれのミス。サーバが違うのをすっかり忘れてて、バックアップを取らずにアップデート。(過去データはxmlファイルでバックアップ済み)

そしたら・・・サイトが表示されなくなり、真っ白になってしまいました・・・

それが起きたのが午前0:00頃。。

さ〜それから復旧作業開始!とにかくサーバに対応するようにダウングレードしなきゃ・・・・と、これがどつぼにハマる原因でした。

通常だったら、まず画像やプラグインのフォルダを全部バックアップを取ってから行う作業を・・・そのままダウングレードしちゃったんです(笑)

さ〜大変・・・気付いたときには画像が半分以上消えてしまい、復旧のめどが立たない状態になってしまってました。

とはいえ、諦めるわけにはいかない(趣味のページであれば最初から作り直す)ので、全ての画像をPCから探し出し、 朝早く出てきてお客さんがいない時にちょこちょこやってて、全部埋め込んで完了したのが今日の15:00。。。

はぁ・・・マジで疲れた。

っていうか、sakuraインターネットさんよ〜。。サーバ&データベースはもっと前からきちんと対応しておこうよ。当たり前のことなんだからね・・・その分きっちりお金払っているんだから。ったく・・・って、先ずはアップデートしても大丈夫か自分でサーバの確認しろって?はい、その通り・・おれが悪いんです(笑)

 

とりあえず、このデータもう一度全部バックアップ取っておこう〜っと。