以前、「ブルームスベリー緑化計画」でも紹介した、みなさまご存じのこいつ。

img_0202

名前はポリシャスフルティコーサといいます。

 

ブルームスベリー緑化計画のブログはこちら

ブルームスベリー緑化計画

 

 

なかなか強い植物で、まったく日のあたらない場所で照明のみでどんどん成長しています。

 

しかし、こいつが最近妙な成長をします。。。

 

それがこちら・・・

img_0203

 

ここの枝だけ、何度切ってもすぐに伸びてしまう。。

 

ったく・・・かっこわるいって・・・(笑)

 

ちなみに、以前切った枝は、ちょうど来られてたお客様にもらっていただいたんですが、どうもその切った枝は挿し木で成長してる様子。

 

と、言うわけでとりあえ、切っちゃおう。。

img_0212

 

そして、裏を探してたらこんなのが転がってたんで、こいつに挿しちゃおう。

img_0209

 

でも、挿すとき何か入れた方がいいのかな?って事で、こんなのを持ってきて・・・今回は、まずメネデールを使っちゃおう。名前の通り芽と根が出るかな?

img_0207

 

そして、さっきの容器に入れたらこんな感じに・・・まーまーかな。。

img_0210

 

でも、どこに置くよ?・・・で、探してたらこんないい場所があるじゃないですか。ここにいたメネフネおじさんにはちょっと移動してもらい、しばらくの間ここで成長してもらうことになりました。(後日、植物用の光合成ライトに変更します)

img_0214

 

*メネフネおじさん知らない人のために・・・こちらがメネフネおじさんです。

img_0215

 

 

と、まあこんな感じで挿し木されたポリシャス・・・本当にこのまま育つのか?と、不安はあるものの、しばらくこのまま育て、土に入れてあげようと思います。

 

ちゃんと育ちますように・・・