去年の映画なのですが(2015年5月)すごく素敵な映画を観たので紹介します。

 

”アドバンスド・スタイル そのファッションが人生”

advanced style quad dogwoof documentary

NYを舞台に、年齢を重ねながら自分のスタイルを確立したOver60’の7人のマダムたち。4年間にわたり密着した、カラフルでパワフルなドキュメンタリーがついに日本上陸!

出典:http://advancedstyle-movie.com

 

NYに住む60代以上のマダム達を撮り続けた大人気ブログが,映画化されたドキュメンタリー。

 

世の中の流行や周りからの評価、そして老いにひるむことなく、自分を信じ、重ねた歳を最大限に生かし、そして表現した素敵なマダム達。とても上品でエレガンスな方から、超個性的なファッションの方まで様々。しかし自分自身を知り尽くしたからこそできるファッションに身を包み、最高に輝いているその様は本当に見ていて素敵でした。

 

 

喜びや悲しみを数え切れないほど経験し、そして今、様々な世代の人達に勇気と感動を与えてくれました。

 

この映画に登場するマダム達は、伊達に歳を重ねていません。だから、様々な経験に裏付けされた言葉にとても厚みがあり、妙に納得しながら観ていました。

 

 

「若く見えるよりも魅力的に見られたいの」

「早くしてね、時間が無いんだから」

「人生という劇場のために着飾るの。永遠に終わらないショーよ」

「自分に似合う最終形を探しているの」

 

 

どのファッションも真似はできない本物ばかり。誰かの真似をしているのではなく、自分自身を表現しているのだから。

 

そして、登場するマダム達がみんな大富豪なのか?と言うと、全然そんなことはない、普通の老人が多い。

 

 

映画の題名ともなるAdvancedとは、上級・高等な・高度なという意味もある反面、高齢や老けたという意味もありますが、この映画のAdvancedは上級という意味に捉えていいのではないでしょうか。

 

自分を全て知り尽くし、どう表現するのが自分を一番魅力的に表現できるのか・・・

 

そして、その自分をさらに高めてくれる仲間が集まり、今やファッション業界にまで影響を及ぼす存在にまでなったマダム達。

 

 

とはいっても、このブログを読んでくれている方々にこのマダム達のファッションを参考にして!と、言っているのではありませんので、お間違えの無いように(笑)みなさんはまだまだこのマダム達からすればとても若いです。時間もチャンスも山ほどある。

 

 

だから今は様々な経験をし、目に飛び込んできたいろんなファッションや情報を自分なりにを心ゆくまで楽しみ、本当の自分を表現する準備期間。

 

 

ブルームスベリーにご来店される方々は、いろんな意味で素敵な女性や男性が本当にたくさんいらっしゃいます。素敵な歳を重ねていき、アドバンスド・スタイルに登場するマダム達に負けないほどの素敵な女性を目指しましょう。

 

そのお手伝いをきっちりとさせていただくために、これからも健康に気をつけて長生きしますのでご安心を・・・(笑)

 

iTunes(映画)

スクリーンショット 2016-03-16 21.33.02

購入

https://itunes.apple.com/jp/movie/adobansuto-sutairu-sonofasshonga/id1048971903

レンタル

https://itunes.apple.com/jp/movie/adobansuto-sutairu-sonofasshonga/id1048971903

 

 

DVD(Amazon)

 

書籍(Amazon)

Advanced Style–ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

 

アドバンスド・スタイル ブログ

http://advancedstyle.blogspot.jp

 

アドバンスド・スタイル オフィシャルサイト

http://advancedstyle-movie.com