最近、ブルームスベリー緑化計画でいろんなグリーンが店内に増えています。

そんな感じなのでネットで育て方に関するいろんな情報集めたり、お客様に話を聞いたりと、色々とグリーンに関する情報を集めてます。

 

そんな中、お客様から面白そうな情報をGet!

 

プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園

 

確か、以前もイムズかどこかで西畠さんが植物を展示(何て言うんだろ?個展じゃないし・・・イベント?)してたのを聞いて、行きたかったけどなかなか時間が取れずに終わってしまったので、今回は是非行こう!と、いうわけで行ってきました。

 

場所は東区、アイランドシティーの照葉にある大きな公園の一角です。

しかし、なかなか場所がわからず車で公園の周りを2周ほどしてやっと見つけました。

_C8X7480

入場料を払い、いざ入館!・・・って、あれ?思ったより狭いぞ?っていうのが第一印象・・・

_C8X7191

しかし、そのスペースに植えてある植物たちがこれまたユニークなものばかり。一つ一つ見ていくと、本当に興味深い珍しい植物の宝庫でした。

_C8X7413

 

_C8X7279

まず、出迎えてくれたのが,このユニークな形をした木・・・酔っ払いの木っていう名前らしい・・・素敵なお名前です(笑)

_C8X7404

 

この会場は、7つのスペースに分けられ、各大陸の珍しい植物たちが並んでいます。

_C8X7274

ちゃんと、ご挨拶文もありました。

_C8X7273

 

そこから先は、本当に異空間。まずは太古の植物ゾーンで、シダなどがずらり。ミストが降り注ぎ、光が射すととても幻想的な空間。

_C8X7203

 

_C8X7307

 

そして、今回のイベントで個人的に一番気に入ったのがこのオリーブ。そんなに大きなオリーブではないのですが、やはり樹齢300年は圧巻でした。

_C8X7227

 

_C8X7242

 

他にもバオバブの木や見たことのないとても珍しい植物たちがたくさんあり、結局この狭いスペースに3時間弱いました・・・(笑)

_C8X7297

 

_C8X7209

 

_C8X7194

 

この他にも、まだまだたくさん!

_C8X7283

もちろん花もありますが、変わってます。これはバナナの花らしい。

_C8X7257

 

_C8X7263

 

そんな中、バオバブの根元に目をやると、なんか見たことがある植物が・・・

_C8X7270

 

_C8X7230

 

_C8X7321

あれ?って思った方もいらっしゃるはず・・・そう、砂漠のバラ。

 

実はこの植物、なんと・・・ブルームスベリーにもあるんですよ。

_R000805

みなさまが座るセット面の右の壁に飾ってあります。(昔、ハワイのメネフネオジサンが鎮座してたあのスペース。おじさんは劣化してきたので、ちょっとだけ移動して別の場所に居座ってます・笑)

_R000807

こんなイベントに登場するほど珍しい植物だったのですね・・・大切にしなきゃ。

ちなみに、買ったときよりも葉っぱが一回り大きくなってすくすく育ってます。でも、このまま育ちすぎると、このディスプレイ棚に入りきらなくなる・・・?アデニウムっていう名前らしいのですが、順調に育てば花が咲くそうです。咲いたらまたブログでお知らせしますね。

 

・・・と、話はそれましたが・・・

 

こんな感じで変わった面白い植物がたくさん。

そして植物たちが植えられたスペースの横では、以前TV番組「情熱大陸」に出演したときの映像も流れてるので、西畠さんの活動がさらによくわかります。

_C8X7281

 

しかし、この西畠さんという方、本当に面白い生き方してますよね。

とても大変な仕事だとは思います。しかし、それでも好きなことを目一杯楽しんでやっている彼の雰囲気はこの植物たちからもうかがえます。

 

そんな西畠さんのHPに彼の仕事の一部を紹介する動画がありましたので、リンクを張っておきますね。

nishihata

http://from-sora.com/promotional-video/

 

そして、ひとしきり撮影をして会場を出ると、目の前にもう一つ展示スペースが。そこは今回の入場チケットを持っていれば無料では入れるとのことでしたので、行ってみました。

_C8X7415

こちらは、見たことのある植物たちがそれこそ所狭しと植えてあり、中でもびっくりしたのが蝶がたくさんいるスペース。人慣れしているのか何だかわかりませんが、どの蝶もまったく逃げないのです・・・と、いうか、蝶ってなつくのか?(笑)

_C8X7444

こっちはこっちでそれなりに楽しめるスペースでした。(こちらは常設で,西畠さんのイベントとは無関係)ちなみに、この奥にももう一スペースあり、そこにも外国から入ってきた植物がたくさんあるらしいのですが、一度出てしまい、後からそのスペースを見つけて、入り口を探したけど見つからず、断念・・・残念。

 

この「プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園」は、11月まで開催されているようなので、もし興味がある方は是非行かれてみてはいかがでしょう?こんな機会が無いと、一生目にすることがない植物がたくさんいますよ!

 

 

プラントハンター西畠清順の世界7大陸植物園

期間: 2015年9月5日〜11月29日

閉館日:毎週火曜日

会場: アイランドシティ中央公園 ぐりんぐりん(北ブロック)福岡市東区香椎照葉4丁目

お問い合わせ : RKBイベント事務局092-844-8837

URL : http://rkb.jp/7plantgarden/

Facebookページ : https://www.facebook.com/7plantgarden

そら植物園Facebookページ:https://www.facebook.com/sorabotanicalgardenproject